忍者ブログ
C77にオリジナル横STGを出展予定。"東V-48b"です。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


色縛りに挑戦してみました。使用色は透過色込み8色。あと1色削ってみたいなあ・・・

あと、タイトルの通り、ツイッターを始めてみました。
「ブログやってるなら要らないかな」と思ってましたが、使ってみるとなかなかよさげ。もしかしたら戯言ボットになるかもしれません(
PR
とりあえずZ座標の導入と描画の簡略化が完了しました。アニメーションの引継ぎもほぼ目途が立ったので、次は敵の行動パターン記述の改善です。
わりと「ソースの問題」が多く、別に外見上は何も変化してるように見えないのが悲しいところ。ただ、今の状態だと第二ステージ製作で発狂するハメになるので、マシなソースになるよう改良していきます。

あと、ゲームのシステムについてですが、全ボスに「発狂」をつけることにしました。発狂とは、体力が一定以下になったら発狂行動パターンを取るようになることです。
ボス攻略を飽きさせないための対策ですが、結構書き直さなきゃいけないソースが多いので、時間がかかりそうです。
はてさて、ゲームは完成するのだろうか・・・
現在、大学祭で頒布したバージョンのプログラムに対し、微調整を繰り返してます。
とりあえずは、Z座標の導入、アニメーションの引継ぎ、描画の簡略化、敵行動パターン記述の改善の4つをやろうと思います。

けど、本音を言うと、そろそろドット絵稼業に戻りたい・・・バグ取りする作業はもうイヤだお・・・
現在、PSPのメタスラコンプリートにハマっているルナールですが、ついにメタスラ1ハードモードをノーミス140万点でクリア!!我ながらようやっと自慢できるレベルに到達できたと思います。
1面以外で捕虜10人救出を達成してグレートボーナス50万点をGETしたほか、ミッション2で5万点アイテムを3個(電熱線下のぬいぐるみ・橋上の魚・橋下の魚)もGETできたのが大きかったと思います。ただ、2面・5面・6面はボスでスラッグを喪失したりと、割と特攻スタイルになりました。

◎1面:兎に角モーデン兵を斬ることに専念。敵はザコ。
◎2面:5万点アイテムを如何に多く取れるかがポイント。あとは船でヘヴィマシンガンによる打ち込み点稼ぎ。ボスの高速ミサイルとモーデンバズーカがなかなか鬼畜。
◎3面:アレン軍曹が一向に安定しないですが、上段のアレンにジャンプ&手榴弾で割りとダメージが稼げます。雪原の戦車は手榴弾で速攻が基本。ボスの砲撃はタイミングをつかんで先に鬼避けするのが吉。ハードでの発射の早さは異常。
◎4面:休憩ステージ。ボスはシュー(上段)を先に殺して隠し捕虜を確保。あとはカーンを上から狙い撃てば楽に勝てます。
◎5面:慎重に家を壊す作業。爆撃ヘリと壁にはさまれるところは、手榴弾垂れ流しで速攻で壁を壊すべし。ボスは兎に角持てる火力を総動員してさっさと火炎放射器を出させないと厳しい。
◎6面:橋上のラッシュの難易度が異常。手榴弾とショットガンでザコを速やかに殺しつつ、慎重に戦車隊を撃破していきます。海上は機銃鬼避けを使えば意外と簡単。モーデンヘリは誘導&鬼避けをしつつ兎に角撃ち込み!!爆雷が3連続で来るなど、結構運に支えられました。
現在は、プログラマーとして活動中。個人ゲーム製作は、素材屋・プログラマーを兼任しなければならないので結構面倒ですが、やりたいことをストレートにやれるのは大きなメリットです。

プログラムは、今のところ「以前のバージョンのゲームを新しいプログラムで走らせられる」を目標に作業中。特に、以前のバージョンは敵のプログラムが場当たり的で結構カオスだったり、タイトル描画が例外処理の塊だったりと、結構ひどいプログラムを組んでたので、そこは改善せねば・・・と思ってます。

あと、素材も大祭のやつをそのまま流用。背景の描き直しもしたいですが、果たして1ヶ月ちょいで4枚も描けるだろうか・・・不安です。
ブログは更新すれどもマトモに素材は作ってないので、ついにうpするものがなくなりました。まあ素材が順調に完成してきたらうpするので、それまで乞うご期待ということで。

とりあえず「やっぱり大学祭で頒布したやつをそのまま流用した方がいいんじゃないか」という結論に達したため、自機案等々は片っ端から没に。以前の素材をリファインしつつ、プログラムも改善し、より面白いゲームに仕上げていこうと思います。
まあ、大祭で頒布したのは仮にも「体験版」だったわけなので、正しいといえば正しいのですが・・・なんとも無駄足だった。

毎日更新すると言ってましたが、ちょっと遅刻しました。まあ数分なので勘弁してください。

グスタフの自機の変遷。なぜ此処まで自機が変化するのやら・・・自分でも不思議です。
ちなみに、背景だけは全自機共通でしたが、アイテム・エフェクト・敵等々は全部別画像というわりと無駄足感たっぷりな状態。
現在は一番右のやつです。多分これが正式採用される・・・と思います。まあ、それよりも素材をどんどん作らないとやばい状況ですが。ということで、今週もはりきって素材つくりをいていきます!


忍者ブログ [PR]
カウンター
フリーエリア
プロフィール
HN:
ルナール
年齢:
29
HP:
性別:
男性
誕生日:
1990/05/30
職業:
学生
趣味:
ドット絵作成
自己紹介:
一年戦争期好きのガノタです。
ニバス先生とビッター少将は我が心の師。
最新コメント
[05/22 Schala-Kitty]
[03/10 スミレ]
[03/07 Nimono]
[02/23 喪男歴774年]
[02/21 あめひろ]
[02/20 NONAME]
[02/19 NONAME]
[02/15 NONAME]
[02/14 黒さん]
[02/14 NONAME]
アクセス解析